2012年2月27日月曜日

2月27日

◎今日のテキスト

 ああいいな せいせいするな
 風が吹くし
 農具はぴかぴか光っているし
 山はぼんやり
 岩頸《がんけい》だって岩鐘《がんしょう》だって
 みんな時間のないころのゆめをみているのだ
  そのとき雲の信号は
  もう青白い春の
  禁欲のそら高く掲《かか》げられていた
 山はぼんやり
 きっと四本杉には
 今夜は雁もおりてくる
 ——宮沢賢治『春と修羅』より「雲の信号」

◎マインドフルネスについて「マインドレス」

 マインドフルというのは、自分の意識が「いまここ」の自分自身の存在とそれを取り巻く世界に「気づいて」いて、自分の全体を使って自分自身であることを感じている状態のことだ。しかし現代人はしばしば「マインドレス」な状態で大半の時間をすごしている。
 意識は「いまここ」になく、過去に起こったできごとやまだ起こってもいないことをぐるぐる考えていたり、ここにはない場所のここにはいない人のことを考えていたり、といった時間を実に多くすごしている。洗い物をしていても、電車に乗っていても、いまここにいる自分自身に意識は向けられておらず、思考の世界にとらわれている。
 自分が「いまここ」に意識を向けることでどれだけ「生きた」時間をすごせるか、そしてストレス対策などさまざまな問題を解決するのに役立ちのか、何回かに分けて書いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿