2012年2月20日月曜日

2月20日

◎今日のテキスト

それらの夏の日々、一面に薄《すすき》の生い茂った草原の中で、お前が立ったまま熱心に絵を描いていると、私はいつもその傍らの一本の白樺の木蔭に身を横たえていたものだった。そうして夕方になって、お前が仕事をすませて私のそばに来ると、それからしばらく私達は肩に手をかけ合ったまま、遥か彼方の、縁だけ茜色《あかねいろ》を帯びた入道雲のむくむくした塊りに覆われている地平線の方を眺めやっていたものだった。ようやく暮れようとしかけているその地平線から、反対に何物かが生れて来つつあるかのように…… ――堀辰雄「風立ちぬ」より

◎ストレッチ呼吸の利用法

右肺のストレッチ呼吸をおこなったら、おなじ要領で左肺のストレッチ呼吸をおこなう。

これで、
(1) 正常姿勢での肺全体のストレッチ呼吸
(2) 背中側を意識した呼吸
(3) 胸側を意識した呼吸
(4) 左右それぞれの肺を意識した呼吸
というストレッチ呼吸の組み合わせが終了。
これらは立っていても座っていてもできるが、初めは立っておこなったほうが効果的である。
ところで、よく前記の「今日のテキスト」と「呼吸法」の関係を聞かれることがあるが、とくに連動してやる必要はない。呼吸法は呼吸法として独立しておこなう。テキストはできれば声に出し、内容をしっかりイメージしながら何度か繰り返し読むことをおすすめする。暗唱するまで読みこめば脳のトレーニングにもなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿